2010年 08月 22日
暑いのに・・・
a0092449_1765411.jpg

      刺繍が落ち着いたので・・・手が寂しい・・・でも暑い!!

      可愛い本を見つけたので、夜の暇つぶしに
      又、カチャカチャしようかなぁ・・・さすがに昼間は無理です・・・あぢぃ・・・

      今度は何作ろうかなぁ・・・ムフ006.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-08-22 17:12 | 日々
2010年 08月 18日
革のアクセ・・・
a0092449_1940558.jpg

     もう何もしたくないほどの、この猛暑・・・あぢぃ・・・・
     一体この暑さは、何時まで続くのかと考えるのも・・・・あぢぃ・・・。

     やっと髪の毛が結えるように伸びてきました・・・♪

     髪を切る前に買った、皮のヘアアクセ^^
     wombさんの手作りで大きな革から糸状に切って棒針で編んで有ります

     素敵なバッグからアクセまで全てハンドメイド!!

     以前大阪のセレクトショップで紹介されていて
   
     このヘアアクセが欲しくて、お願いして作って頂きました^^

     とっても軟らかく、お気に入りです016.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-08-18 19:51 | 日々
2010年 07月 24日
風蘭
a0092449_1942941.jpg

    朝、母が大切に育てている「風蘭」が咲きました!

    ちょこっとだけだけど、小さくて可愛い・・・

    母はかぶを増やしてもっと沢山咲かせたいと気合が入ってます・・・笑^^
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-07-24 19:46 | 日々
2010年 07月 11日
Calorie Off
a0092449_744281.jpg

京都もいよいよ、祇園祭が始まりました・・・暑いです
  
   暑い夏は汗を沢山かきますね・・・・で、私はスポーツドリンクで水分補給!

   もちろんカロリーオフですよ^^

   最近は色んな物が出ていますね・・・私はこの2本で夏を乗り切ります041.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-07-11 07:09 | 日々
2010年 06月 20日
・・・・・・・・・。
a0092449_16114051.jpg

   さぼっている間に梅雨に入ってしまいました・・・。
   最近ほとんどと言っていい位買い物をしていない・・・かな・・・

   現在いろんな事で、少々ストレスが溜まり始めている・・・。

   そんな時は、買い物でストレス発散していたけど・・・
   最近、それは無駄使いのおんしょうかも!って気がついた(今更なのですが・・。)
   なので本当に必要で欲しいのかと考えるようになったら
   ほとんどが必要無くただ、可愛い!とかいいじゃんなどの理由をつけていただけだった・・・。
   梅雨が明けたら、また暑くなるんやろうなぁ・・・

   写真撮って気が付いたのですが・・・・。
   ストラップのクマさんか一つ無くなっていた・・・・・(涙)
   
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-06-20 16:24 | 日々
2010年 06月 01日
クウネル
a0092449_20485146.jpg


   ここの所チクチクで、さぼりぎみですが・・・元気です(笑)
   
   この間発売になった「ku:nel」は京都特集です!!^^

   ユキパリスさんのお話やオオヤコーヒーのオオヤさんのお話など
   沢山の京都にまつわる話題が沢山載っていて、読みごたえありだよ~~♥

   チクチクで疲れてきたら、フムフムと読んでます!!

   チクチクの完成はまだまだ遠く・・・・・毎日すこしづつ刺してます・・・ムフ!
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-06-01 20:58 | 日々
2010年 05月 20日
×××××
a0092449_12133115.jpg

    先日、ヤフオクで買ったクロスステッチのキットにはまってます^^

    本来は赤の刺繍糸だったのですが・・・へそまがりな私は黒でしています・・・
    生地も目の荒い物だったので、細かい目の生地に変更~~~^^

    毎日少しづつですが刺しています^^

    たまに失敗してほどいたりしたいますが、図柄が出来ていくのが楽しいのです006.gif



                      覚書・・・32ct アンティークホワイト
                           ooeの花糸(黒)#16

こちらも・・・×××
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-05-20 12:21 | 手作り
2010年 05月 11日
パリからのカ・オ・リ
a0092449_17142291.jpg

   お友達の、マアノちゃんが先月、おフランスに行ってきました^^・・・いいなぁ・・

   行きは良い良いで帰りは、アイスランド火山の噴火に巻き込まれたそうで
   大変だったみたいだけど、なんとか帰ってきました・・・・ちゃんと帰れて良かったです^^

   で・・・素敵なパッケージのお土産を頂きました~~^^

   パリの写真を見せていただき、楽しい思い出話で・・・私も行きたい病になりそう・・・


a0092449_17201290.jpg

    「Poilane」のクッキーは形がスプーンで可愛い~~^^

    ツボだったのは下に敷いたお土産袋^^

    ロゴ大好きな私は、そのまま壁にピンで飾って・・・部屋がパリ気分~~ムフ016.gif
    
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-05-11 17:25 | 日々
2010年 05月 02日
楽しいデート♪
    先月の祭日に、koiさんとデートしてきました~~^^

    大阪に私が行く予定だったのですが・・・お目当てのお店がお休みだと言う事で
    急きょkoiさんが京都に来られました^^

    ランチの時に、手作りの話しで盛り上がり・・・分らなかった手作りのコツも
    教えて頂き、その後アンティークのメリスリーめぐりもしてきました^^

a0092449_15561145.jpg

    所々でちょっと買い物もしてしまいました^^
   
    この小さな聖書は最近出来た「アートブックショップ」で出会いました
    レースも同じお店でお持ち帰りしました。
    小さな聖書が以前から欲しいなぁって思っていて、お値段もお手頃価格でしたよ^^

    最近、京都の御幸町に素敵なお店が沢山出来ています^^

    うろうろとあちらこちらのお店に行ってとっても楽しい一日でした^^

a0092449_163552.jpg

    そして、とっても素敵なサンプラーの額が見つけてしまいました。。。また買ってるしぃ~~^^;
    
    これで今月(まだ2日ですが。。。)のお買い物は終わりにしようと思っていたのに。。。
    オークションでまた、ポチってしてしまった。。。(たぶん・・・病気かも・・汗^^;)
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-05-02 16:13 | お出かけ
2010年 04月 24日
1×1=修行中
a0092449_22105432.jpg

    久々にクロスステッチをしています・・・

    今回は32ct(数字が大きいほど目が細かいです!)の布に
    1×1の手法でやってみました・・・

    いつもは糸目を2本すくってクロスをする2×2でしています^^

    1×1は糸目を1本だけすくうので・・・とっても細かいのです・・・
    写真では大きく見えますが、25番の糸を1本取りでしています・・・

    間違ってはほどきやり直し。。。又ステッチをしては間違えてやりなおし・・・
    1日かかって、やっと半分出来ました・・・あぁ~~~目がクシュクシュします・・・

    koiさんのステッチはとっても綺麗なのです^^

    まねっこしてやってみましたが・・・まだまだ修行が足りないようです・・・


    あっ!!一目抜けてる・・・・・・・・・またやり直しです007.gif


    でも!!楽しい~~~(笑)

 p.s. 下のチャートは2mm方眼です!  
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-04-24 19:45 | 手作り
2010年 04月 15日
ガラガラ・・・・ガラガラ・・・
a0092449_16535984.jpg

    一週間前から喉が痛くて・・・・市販のうがい薬を買ったのですが・・・
    苦いし、ハッカなどが入っているので・・・口の中がひりひりする。。。007.gif

    塩水でもなんか・・・スッキリしない。。。

    市販の薬の説明書に、「アズレン・・・」がカモミールに抗炎症作用が含まれている
    と書いてあった・・・^^

    早速、カモミールティーでうがいをしてみた・・・良い感じです^^
    緑茶なども良いようですが、カモミールの香が好きなので・・・ただ今これでうがい中です016.gif

     季節の変り目で、気温等が変動しています、皆さんも気をつけてくださいね~~053.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-04-15 17:07 | 日々
2010年 04月 03日
・・・
a0092449_16543551.jpg

    わたしにしては、カラフルなこの入れ物は、携帯灰皿なのです!

    タバコをたしなむかどうかは別として、とにかくこのデザインが可愛い~~!!

    では、何に使ってるか??って??!!

    答えは・・・・お薬入れです!!

    お出かけの時用の、頭痛薬・胃腸薬・バンドエイド・などなどを入れて持って出かけます^^

    本来の使い方ではないのですが、デザイン重視なのであります~~006.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-04-03 17:01 | 日々
2010年 03月 27日
ぐっど も~にんぐ~!
      久々に朝早く目が覚めてしまった(と、言っても6:00ですが。。。)

      いつもは、ゆっくり朝食を食べて、まったりと過ごすのですが・・・
   
      ちょっと近所にお散歩に出かけました♪(車でお散歩です・・・)

a0092449_9291476.jpg

      この景色が好きです、桂川と愛宕山!


a0092449_931145.jpg

      嵯峨の田園風景、以前はもっと広かったのですが・・・少しづつ変わってます。。。


a0092449_9332310.jpg

      ちょっと角度を変えて・・・


a0092449_9342015.jpg

      同じく嵯峨の田園です、この感じが好きなんですよねぇ・・・
      茅葺の家を建てて住みたい~~^^


a0092449_9352555.jpg

      広沢の池・・・もやがかかっていて、いい感じです・・・


a0092449_9363248.jpg

      よく、京都を舞台にしたTVドラマで登場する所・・・小さなほこらが有ります・・・


a0092449_938178.jpg

      名前が分らないのですが、鳥が優雅に泳いでます・・・(何の鳥かなぁ・・・)


a0092449_939322.jpg

      佐野藤右衛門さんの桜です・・・まだ8分咲きくらいかなぁ・・・


a0092449_941278.jpg

      嵐山と言えば、渡月橋は欠かせません・・・
      早い時間なのに、お散歩をしている人が多かった・・・


      早起きはやはり三文の得・・・・・かな^^037.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-03-27 09:46 | 日々
2010年 03月 13日
小さな宝物
a0092449_18164745.jpg

   リネン糸でさくさくと編んでいたら
   「Mercerie Hige」のひげさんにお願いした、小さなボタンが届きました^^

   とっても小さなメタルのボタンです!!

   さてさて・・・最初はヘアピンにしようかなぁって思っていたのですが・・・
   実物を見たら・・・ボタンの台の所を切ってしまうのがもったいなくて・・・

   何にしようかなぁ~~~って眺めてニタニタしています・・・うふふ060.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-03-13 18:25 | アンティーク
2010年 03月 08日
JULIA
a0092449_1055356.jpg

     「リネンのハンドニット」↓に掲載されている

     「ブラス・ブラム」の糸がやっと販売になりました^^

     コルトレイクリネンの糸です。

     早速さくさくと編んでいます・・・・肩がこらないように少しづつね!!

     出来上がれば、また見てくださいね~~016.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-03-08 10:12 | 日々
2010年 03月 04日
そろそろ・・・
a0092449_1482676.jpg

   3月ですねぇ・・・昨日のひな祭りは、ちらし寿司を頂いた私です・・・ムフ^^

   以前から、出版されたら絶対に買おうと思っていた本を買いました^^
   私の好きなブランド「ヴラス・ブラム」のデザイナー桜間よりこさんの本!!

   3月5日発売予定だったのですが、大手の本屋さんに出ていました~~^^
   編みたい物が一杯掲載されていて・・・どれから編もうか悩むほど素敵でした~~^^

   でも編みたい物のリネン糸がまだ「ブラス・ブラム」から出ていない。。。
   早くお店に出ないかなぁって、首を長~くして待ってます^^

美味しいお店
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-03-04 14:27 | 日々
2010年 02月 27日
ばっさり!
a0092449_15473528.jpg

   先日、腰のあたりまでのびていた、髪の毛をカットしました・・・
   何と!30cmも切ってしまいました・・・
 
   本当はもう少し長めに切ろうかなぁって思っていたのですが
   
   このさい・・・えい!!って、切っちゃった・・・

   いつも長い髪で困っていた、洗髪もか~るがるでいい感じです^^

   白髪も染めていただきました・・・
   少し明るめと元の髪の毛の段々(?)にして貰いました^^

   春のような、最近の陽気で、私も春になっちゃいました~~うふふ
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-02-27 13:22 | 日々
2010年 02月 21日
う・・・・ん?!
a0092449_22195934.jpg

    『コンニチハ、ワタシハ、デジタルハリネズミ(通称デジハリ)トイイマス』

     と言う物が我が家にやって来ました^^

     とっても小さい、トイカメラです!!

     どんな画像が撮れるか?って??こんな感じです
a0092449_12572471.jpg


     カラー版です・・・・う・・・・ん、こんなものなのかなぁ・・・


a0092449_22122935.jpg


     モノクロ版です・・・・う・・・・ん、こんなものなのかなぁ・・・

     う・・・・ん、トイカメラなのに以外と強敵!・・・021.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-02-21 15:18 | 日々
2010年 02月 12日
あらら・・・
a0092449_19375127.jpg

    ついこの間、恵方巻きを食べたと思ったら、2月も半分過ぎようとしていました。。。
    なんか、特に忙しくも無いけど・・・最近日が過ぎるのが早くなった気が・・・

    はい!私は元気ですが、最近肩こりがひどくて・・・頭痛までするようになって来た
    特に何もしていないのに・・・なぜか、肩がこる。。。><;

    やっぱ運動不足が、原因なのかなぁと思いつつ何もしないで、
    湿布に頼ってる今日この頃、今の季節はタートルのセーターなのでごまかせるけど
    春になったら、見えると困るので、さてどうしよう。。。

    たわいも無い話ですが。。。肩こりに聞く体操を誰か教えて頂けますか!!
 
          本気で宜しくです007.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-02-12 19:49 | 日々
2010年 01月 31日
つるつる、すべすべ~~
    casierのmichiさんの手はとっても綺麗な手をしていられます^^
    (手だけではなく、顔のお肌もすべすべで綺麗ですよ~~^^)
   
    最近、歳のせいもあるのか、季節的なものも有るのか
    手がガサガサ、しわしわになってます(手だけでは無いですが。。。><;)
    市販の手荒れ用のクリームを使ったりしているのですが・・・
    べたべたしたり、手を洗うとヌルヌルしたりするのが、やだなぁ~って思ってました
   
    michiさんに聞いたら、お店で扱っていられる「ロスポブラノス」の
    ハンド&ボディローションがお進めだよ!!って言われて
    テスターで試して見ました^^

    クリームなのにべたべたしないし、しばらくするとつるつるに!!
    はい!!速・・・お持ち帰りしました~~^^♥
a0092449_182604.jpg

    使って3日経ちましたが、ほんとつるつる、すべすべになり
    眼鏡(老眼です!)をかけて手を見ても、きめが少し細かくなって
    シワも無くなって来た予感が~~~^^

    オーガニックのラベンダーで作られているので安全だし、いい香~~
    入れ物も可愛い!!
    私のただ今のマイブームです~~♥^^にゃは^^

ちょこっと宣伝・・・です・・・
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-31 18:42 | 日々
2010年 01月 23日
伊勢丹
     現在、JR京都伊勢丹にD&D(ディーン&デルーカ)が来ています^^

     これは行かないと~~~って思って、行ってきました~~♪

     商品の数が少なくて、少々残念!!早く関西にも出来ないかなぁと思う私!!

     バレンタイン前という事もあり、やたらチョコレートが多かった・・・
a0092449_15505947.jpg

     ミオのジャムが欲しかったのですが、無かったので
     ミルクジャムと小さなチョコを自分用と友達用にお持ち帰り^^
     
     ミルクジャムは、練乳を濃くしたみたいな感じで美味しいです^^


a0092449_1554112.jpg

     帰りに、「ダニエル」でカヌレとフォカッチャもお持ち帰り~~
     
     こちそうさまでした・・・・006.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-23 15:58 | お買い物
2010年 01月 19日
無駄遣い??・・・かな??
    先日、「恵文社」さんで「モリカゲシャツ」さんの展示会が有りました^^
    目的は、くるみボタン!!です!!
    白シャツに、このくるみボタンを着けたら可愛いかなぁ~~って
    以前から思っていて、一度お店に行きたいなぁって思っていたのですが
    お店では緊張するかなぁ(行った事は無いのですが、敷居が高くて・・・)って
    「恵文社」さんだったら気軽に行けそうだったから「恵文社」さんに行きました^^

a0092449_13175927.jpg

    ボタンだけにしようと思っていたのですが、これまた以前から欲しいなぁって
    思っていた、ストロー籠バッグがぁ~~~有った!!
    もち!お持ち帰りです。。。

    無駄遣いはしないと宣言したにもかかわらず。。。意思が弱い私でした002.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-19 13:22 | お買い物
2010年 01月 16日
私ではありません。。。
   昨年の秋に、アメリカから一時帰国していたフラちゃんに頂いた
   ビスケットミックスの粉をやっとこさ、焼いてみました・・・
   我が家のオーブンでは焼けないので、クッキー作りのプロにお願いしました!!

a0092449_20264637.jpg


   さすがプロ!!とっても可愛く焼いていただきました^^

   味はビスケットと言うより、スコーンみたいな感じです^^
   とっても美味しくて、そのままでもパクパク!!ジャムを付けてパクパク!!

   フラちゃん、とっても美味しかったです~~^^有り難うねぇ~~♥^^


  
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-16 20:16 | 手作り
2010年 01月 09日
思わぬ出費・・・
    ↓で、貯金をすると、言っていたのですが。。。
    買い物をしてしまいました。。。^^;

    昨年から、調子の悪かった電話機がとうとう壊れてしまったんです・・・><;
    プッシュのボタンを押しても反応しない、反応したと思ったら同じ数字が連続で出る
    バッテリーがすぐに無くなり話しの途中で切れる、と言う事態に。。。
    修理に出そうかとも思ったのですが、結構金額がかかるので思いきって新しくしました^^
a0092449_10501367.jpg

    後姿です(指紋がついてる。。。^^;)

a0092449_1051490.jpg

    横向けにして見ました、このカーブが言い感じ^^

a0092449_1052251.jpg

    正面です、かわいいでしょ^^(焦げ茶ですよ^^)

    ±0の電話機です!!以前からほしいなぁと思っていてやっと手に入りました・・・
    思わぬ必要経費(強調!)なので、まだまだケチケチ生活は続きます~~044.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-09 10:57 | お買い物
2010年 01月 05日
目標????・・・
a0092449_12155234.jpg

      ん???これはな~~~んだ!!・・・ムフ!

               


a0092449_1218577.jpg

     は~~~い!! 正解はブタさんの貯金箱で~~す(約15年使ってます)

     ずばり!!今年の目標は、貯金なのだぁ~~!!


     一部の方には言いましたが、まず・・・衝動買いは止めます!!
     必要と思は無い物は買わない!!

     さて・・・実現出来るでしょうか?!・・・少々不安ですが頑張ります066.gif    
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-05 12:30 | 日々
2010年 01月 01日
新年
a0092449_8503420.jpg

       HAPPY NEW YEAR
    
    今年も、よろしくお願いいたします~~♥041.gif

         yukiko
[PR]

# by yuki-akiy | 2010-01-01 08:59 | 日々
2009年 12月 27日
フック!
a0092449_12215842.jpg

   今年も残す所後数日で終わります

   最後の買い物はフックです!!

   フック・・・フク・・・ふく・・・・・・(バンザーイ・バンザーイ)006.gif

   とオヤジギャグで〆ます


   今年はブログを通じて色んな方とお会いで来ました^^
   私にとって充実した、1年だったと思います♥

   来年も、おバカな事を言いつつ、ブログを書いて行きたいと思います^^

   皆様に福が訪れるよう、願ってます^^

   良いお年をお迎えくださいね~~~~♥

             yukiko
[PR]

# by yuki-akiy | 2009-12-27 12:30 | 日々
2009年 12月 24日
ちょっと贅沢・・・
    パンにバターを塗って食べています
    普段は、普通のバターなのですが、今回は少々贅沢に
    カルピスバターを買いました^^
a0092449_19121548.jpg


    エシレのバターはこれよりお値段が↑なのでたま~~にしか買えません・・・^^;
    


a0092449_19143424.jpg

    エシレより、あっさりとしていて美味しいんです~~^^
    このバターに蜂蜜や、ジャムをぬって食べると
    朝から、元気になれそうです・・・今日もガンバルゾーーってね^^
                     (何を頑張るのかは不明です・・・笑)
[PR]

# by yuki-akiy | 2009-12-24 19:19 | お買い物
2009年 12月 13日
AMBRE
少し早いですが、自分へのクリスマスプレゼントを買いました^^
 
  お店は、おなじみ「casier」です~♥

a0092449_22434349.jpg

  相変わらず、素敵なラッピングです^^
  クリスマスなので、メダイを着けてくださいました^^

  買った物は・・・・

a0092449_2245512.jpg

  「コテバステッド」の「AMBRE」のルームフレグランス!!
  

  「AMBRE」は琥珀と言う意味だそうで、香は龍せん香(せんの字が出ない。。。><;)
   鯨の胆のうから出来ているそうです(う・・・ん・・・微妙。。。)
   一応じゃこうの香に似ているそうです
   
   スプレーをした後は、甘い香と何とも言えないいい香がします
   残り香が甘く少しバニラっぽくなってきて、癒されます^^

   ルームスプレイなので、出かける前に洋服などに香を移しておくと
   コロンほどきつい物ではないので、いいかもです~~♥041.gif
[PR]

# by yuki-akiy | 2009-12-13 23:06 | お買い物
2009年 12月 10日
無題・・・
a0092449_1654204.jpg


     寒くなって来ましたねぇ・・・
     昨日からとうとう、電気敷き毛布を出しました(温か~い~~^^)

     寒い日は手作りボチボチやろうかなぁ・・・う・・・・ん
     12月はやはり、色々忙しいので・・・後廻しになりそうな予感・・・
[PR]

# by yuki-akiy | 2009-12-10 16:55 | 日々