<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
ピンクッション!
a0092449_1924944.jpg

     お友達を介して、知り合いになった
     fuwa-fuwaの小春ちゃんが作られた、アンティークレースを使った
     ピンクッションが、我が家にやってきました^^

     以前から、小春ちゃんの作られるピンクッションやお洋服が
     可愛いなぁって思っていたのです、ショップの方もいつも
     出遅れて買えず・・・><;

     いつかゲットするぞーって今回は頑張りましたよ~(笑)

     小さめのアンティークのモールドに入っていて、いい香りがしました
     ラッピングもとても可愛かったですよ(写真に撮るの忘れた。。)

     使うのがもったいないので、しばらく眺めて、うきうき気分の私です・・・ムフ
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-31 19:33 | 日々
2008年 01月 29日
Cote Bastide
a0092449_112544100.jpg

以前より、ほしいなぁって思っていた「コテ・バスティド」のキャンドル
      やっと、買えました~~♪

      12月、中頃に神戸の「フランジュール」に行ったのですが
       売り切れ・・・・ガーン・・><;

      入荷しだい送ってもらう様にしてもらって、やっとやってきました
      キャンドルは、オールドローズの物、いい香がします^^

      そして、もう一つ欲しかった、小さなソープ!!
       所が・・・・箱が違う。。。
      確か、小さなコインのような物が付いていたような・・・
      カタログで調べたら、確かに付いてる??

       問い合わせをしたら、何とパッケージが変わったとの事・・・えぇーー><;

       コインの付いた、パッケージが可愛くて欲しかったのに。。。
       (何処かで残ってないかなぁ・・・・)今探しているけど・・・・無い^^;
       しつこいようですが、やはりコインの付いているのが欲しいよぉ~~

***********************************************************

編み編みプレゼントは、29日夜12:00にて
       終了させていただきました

        沢山の方に応募して頂き、有難うございました♪^^

        もう一度確認漏れが無いかチェックして
        お申し込みのあった方に、再度こちらから、御連絡差し上げますね^^

        明日30日は毛糸屋さんが、お休みの為31日に
        仕入れに行ってきます^^

        明日(今日ですね)は仕事で夕方まで帰れませんので
        夜の連絡になります

        なるべく早くお送り出来るように致しますが
        少々お時間をくださいね♪

        本当に有難うございました☆^^

                   yukiko
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-29 11:43 | お買い物
2008年 01月 26日
編み編みしちゃいます
    いつも、皆さんに遊びに来て頂き、有難う御座います♪^^

    そこで、↓のニットの帽子を欲しいと、言ってくださる方が
    いらっしぃましたので、プレゼントに編んじゃいます!!
 
a0092449_1322568.jpga0092449_13231175.jpg

     












各5個(太腹ぁ~)御希望の色をお知らせください

     色は少々変更できますよ^^

     一応参考までに
     白は、基本の糸が白糸・白とグレーのグラデーション・です
    そしてグレーのリボンのような物が付いた糸・ベージュのレースの様な糸の4本取りです
    リボンの色はグリーンに変更可能(もう少し明るくなります)

     黒は、基本が黒糸・濃いグレーと紺色のグラデーションです
    ベージュのリボンが付いた糸・薄いグレーのレースの様な糸です
     リボンの付いた糸を白に使っている糸に変更可能
     レースの様な糸も、目立たない色に変更可能

    なんか、解りづらいですかね^^;

     今回は、いつもコメントを頂いている方に限らせていただきます
     始めての方は、申し訳有りませんが、お断りいたします。すみません!

     申し込みはコメント欄又はメールにて、帽子希望と書いて申し込んでくださいね
     御希望の色、を忘れないように書いてくださいね
     締め切りは、1月29日とさせていただきます
     応募多数の場合は、申し訳有りませんが、くじ引きとさせていただきます

     申し込みはメールはこちら→コメントは(非公開でも良いですよ)
     

     発表は致しませんので、こちらから御連絡させていただきます
     宜しくお願いいたしますね♪^^ 

追伸・・・・白の御希望が多そうですので全部で10個の予定ですので
      白8個、黒2個な~んてことも考えてます・・・ムフ
      数が決まってから、糸を仕入れに行きますので
      少々お時間をくださいね☆^^
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-26 12:30 | 手作り
2008年 01月 24日
暇つぶし?
a0092449_12231218.jpg

       昨日は、関東地方で大雪だったそうですが
       そちらの方面にお住まいの方は、大丈夫でしたでしょうか?!

       京都も今日は、雪がちらつき・・・・・寒みぃーーーです

       ちょっと、「アブリル」で指編みで作る帽子と言うのを
       習ってきました~~
       所が、私の指が悪いのか、やり方が悪いのか
       指編みが出来ません。。。><;
       仕方がないので、大きな鉤針で編む事になりました・・・トホホ

       どうしても、鉤針を使うと、きつくなってしまうんですが
       帽子だし、まぁいいかぁって編み編みしました
       太い針なのですぐに出来ます・・・簡単なのです^^

a0092449_12314485.jpg

       調子に乗って、2個作りました~~
       白い方は、若作り用(笑)、黒いのはシックなレディ用(笑)
       この帽子で、今年の寒さをのりきれるかなぁ・・・019.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-24 12:37 | 手作り
2008年 01月 22日
idolaが東京にいきます!
a0092449_18344942.jpg

   大好きな、お店「idola」が東京に出店します♪^^

   イドラ/京都  ヴィンテージ ビーズフェア    

     1月23日(水)~29日(火)
    伊勢丹新宿店本館6階 プロモーションスペース

   オーナー自らフランスを中心に海外で買いつけた、日本では
   手に入りにくい希少価値の高いビーズ・ボタン等のパーツが出ます
   ベークライトやフレンチジェット、ファブリック製ビーズ、
   ヴィンテージカボーションなどなど・・・
   手作り用パーツ、オリジナルアクセサリーキットの他
   アンティークのアクセサリーも多数出店されます。

   お近くの方、興味のある方は、是非この機会に、覗いて見てくださいね♪

   講習会もあります、26日(土)、27日(日)/13:30~15:00/要予約
   
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-22 18:49 | 日々
2008年 01月 20日
道具
a0092449_1861477.jpg

     毎日、ちまちまと、パッチワークをしています
     そこで、使っている物を少々ご紹介!

      針山と針(縫う物によって変えています)、ぐし縫いの時は
      メリケン針の9号長針を2本使います、なぜ2本かと言うと
      すぐに糸が無くなるので、2本に糸を通しておけば効率的なんです
      キルトをする時はキルト用の針を5本使ってます(糸の色分けの為です)

       小さいハサミ、糸切り用です、縫うたびに糸玉を2つ作るので
      先の尖った物を使用中(以前紹介した、鼻毛切りが良く切れる・・笑)

      赤のハサミ、布を切る時に使っています
      ハサミは切れ味が命、時々分解してミシン油で磨いています

      マチ針、これも2種類使ってます、短いのと長くて細いのを使用
      短いのは、ピースが小さいので長いマチ針だと、邪魔になるからです
      長くて細いのは、何枚も重ねて縫う時やピースとピースを合わせる時に
      ずれなくて、便利なんです
      石鹸入れに入れています

      空き箱の蓋、ゴミ箱変わりに使います、ピース同士を縫って余った
      布を切りそろえるのに、大きなゴミ箱では邪魔になるからですが
      だんだん、パターンを縫って大きくなって来た時は
      普通のゴミ箱を使います

      一番大切なのは、指貫です、私はぐし縫いをする時
      指貫が無いと縫えません・・・指に穴が開いてしまう。。。

       以上かな、あっ!!糸はぐし縫いの時は「ツビノ」を使ってます

      え・・・ねたが無かったので、こんな感じでチクチクしていると言う報告でした006.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-20 18:33 | 日々
2008年 01月 17日
PCオンチ!!
a0092449_12224222.jpg

      私は、ブログと言うものを書いていますが
      全くのPCオンチです!!もうPCを始めて3年にもなるのに
      最近やっと、コピーや貼り付けなどが出来るようになったくらい
      専門用語も、ほとんど解釈不能状態です><;

      そんな私が無謀にも、プリンターを今年になって
      やっと買いました、そして画像編集ソフト、photoshop elemennts 6
       と言うのも買ってしまいました・・・・

      昨年から今年にかけて、沢山の方から素敵なポストカードを
      頂き、私も作りたいなぁって思ったのがきっかけです

      所がこのソフト、まず説明書が無い(>_<)
      何がなんやら解らない・・・・
      そんな私に、お助けレディのcherryさんが、とっても丁寧に教えて
      くださいました、とっても助かりました、ありがとうね~☆

      で、何とかポストカードをプリント出来るようになったら
       止まりません(笑)

       何枚も失敗の繰り返し、昨日出来たのに、今日になって出来ない
       そんな毎日をこれに費やしています・・・・インクが無くなってきた^^;

a0092449_12364283.jpg

       説明本も、こんなに買って、ただ今本貧乏です・・・

       来年の、年賀状を作る時には、少しは上達しているかなぁ。。。。

       そんなこんなの、新しい年の出発は、波乱万丈で始まりました(笑)
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-17 12:42 | 日々
2008年 01月 13日
ブラックパティッシ
a0092449_15533124.jpg

        アラビアの食器が好きなんですねぇ・・・
        特に好きなのは、「ルスカ」とこの「ブラパラ」
     
        「ルスカ」は結婚した時に、少しだけ揃えて持っていたのですが
        「ブラパラ」は少しづつ集めて行けばいいかなぁって思っていたら
        製造中止になってしまい・・・えぇーーーアッチャーーの状態

        色付きの、パラティッシも可愛いけど、やはりブラックが欲しい・・・
        昨年、何とか限定での製造が有ったようで
        手に入れる事が出来ました・・・やったーー!!
  
        タワーにしてみようと思ったのですが、上手く乗らないので
        とりあえず、こんな感じで、出してみました・・・003.gif

       
        
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-13 16:04 | お買い物
2008年 01月 12日
お知らせ!
a0092449_1526312.jpg

    
      1月18日~1月26日(10:00~6:30)初日11:00より開場
      東京ドームにて

      「東京国際キルトフェスティバル」が開催されます

a0092449_1530354.jpg

      花岡瞳先生のワークショップにてこのバッグの講習会もあります

      そして、「あんだんて」のブースにて、私の前回の作品展の
      キルトも飾ってあります。

      お近くの方、興味のある方は、足を運んでくださいね!
      (私は、今回は諸事情により開場にはいません・・・)

      宜しくお願いいたします。
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-12 15:35 | 日々
2008年 01月 08日
淑女のボウル
a0092449_12103453.jpg

       以前から少しづつ集めているカフェオレボウル
       今回は、とってもレリーフの綺麗なボウルが我が家にやってきました

       少し欠けなどがあるのですが、それさえも歴史の証
       愛しいのです、茶色の綿がボウルを、引き立ててくれました

       
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-08 12:15 | アンティーク