<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 28日
エスニック?!
a0092449_194586.jpg

     わたしが、エスニックと言うと珍しいかもしれませんが
     結構、アジアンの物も好きなんです
 
     最近は、レースの物やヨーロッパのファブリックも
     もちろん大好きですが、素敵なバティックに出会いました

     こちらの、ジャワ更紗は「isis」のオリジナルの物
     先日、「イドラ」のオーナーが素敵な更紗のワンピースを
     着ていられて、話を聞いたらお店を紹介してもらいました

     町家風の落ち着いた、とっても素敵なお店には
     とっても素敵な更紗が一杯あり、出来上がりの洋服もありました

     今回は(たぶん年に一枚くらいしか買えない)ワンピース用と
     スカート用に2枚も買ってしまいました。。。。

     黒の更紗をスカートに、グレーのはワンピースにしようと思っています

     う・・・・・・・ハサミを入れるのに勇気が入りそうです。。。。

出来た!(7/29)
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-28 19:19 | 日々
2007年 07月 26日
やっと・・・・・
          ホワイトワークを作って何作目かになりますが
          やっと、自分でも、納得のいく物ができました・・・
a0092449_16361758.jpg

           まだ、へたくそですが、以前に比べたら
           少しは、ましかなぁ・・・・・・
  
           今回は、キットではなく、本を参考に作りました
           
           梅雨が明けたら、毎日がとっても蒸し暑いので
           ホワイトワークは、当分お休みです。。。
           涼しくなったら、また作りたいと思っています
           でも、またへたくそにになるかなぁ。。。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-26 16:41 | 手作り
2007年 07月 23日
たかがボタン・されどボタン
      洋服を買ったら、物によりますが、する事があります
         何かと言えば、ボタンの付け替えです!!

      以前は、シャツやブラウスのボタンは、貝の物が多かったのですが
      最近は、プラスチックの平凡なボタンが多くなって来ました
      私は、貝ボタンが好きです、それも出来ればヴィンテージの物!

      シンプルなデザインほど、ボタンを変えたくなります
a0092449_193951.jpg

      先日買ったブラウスのボタンです、プラスチックのただのボタンです
a0092449_19403397.jpg

      今日、「イドラ」さんで買った、ヴィンテージのボタン(貝では無かったかな?)
      何でも無いようですが、違いが解りますかねぇ・・・チョットいい感じです!!

a0092449_19431384.jpg

       昨年、買った「タオ」のTシャツです、こちらは黒の貝ボタンが
       付いたいたのですが、ヴィンテージの貝ボタンに付け替えました^^
a0092449_19452388.jpg

       コロンとした、とっても可愛いボタンで、とってもお気に入りです

       何でも無い事ですが、私はボタンにこだわってしまいます。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-23 19:49 | 日々
2007年 07月 21日
三都ぐるっと・・・
 昨日、京都・神戸・大阪にお買い物に出かけました(もう買わないって行ってたのに^^;)

     まず京都
      更年期になって、ホルモンの関係か胸がしぼんで来ました^^;
      なので、ブラがカパカパになって来たので、新しいのを買いに
      サイズを計った貰ったら・・・・EカップからBカップにサイズダウン。。。。^^;

     お昼を適当に済ませ、神戸へ
      お目当ては「ダンタン」で見た、ストールを買いに^^
a0092449_1095287.jpg

      右の、薄いグレーのスカーフ、カシミヤとシルクの混紡、
      とっても、軟らかくて肌触りがメッチャいいのです
      左のは、コットンとリネンの混紡、お値段がお手頃だったので衝動買い
      モノトーンのチェックが可愛いのです^^

     そして、大阪へ
      こちらも以前気になっていた、「SAJI」さんで見た、シェーカーボックスを見に
      欲しいサイズのが無かったので、予約注文して他の作家さんの器などを
      見て、欲しいのがあったのですが数が無かったので、一応予約!
      お店のスタッフさんが、可愛いブラウスを着てらしたので
      思わず、何処でって聞いたら、気さくに教えていただきました
      ただ今、バーゲン中って事で・・・・GO!
a0092449_10195510.jpg

      リネンと綿の、袖が可愛く丈が短めの、オフホワイトのブラウスです^^
a0092449_10215753.jpg

      「DOORS」と言う所です、他にも可愛い洋服や雑貨が色々有りましたよ^^
a0092449_10233095.jpg

      同じ敷地に有る「STARNET」、益子に有るカフェだそうです
      都会のビルの中に、緑一杯のオアシスです、次は中に入って見ようっと・・・ふふ
a0092449_10262010.jpg


      京都に帰ってきたら、雨。。。。あぁ~疲れた~~。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-21 10:30 | お出かけ
2007年 07月 18日
鉤・カギ・かぎ・・・
a0092449_19422898.jpg

さて、何が出来るのかな?
a0092449_19432588.jpg

ん?・・・少しわかるかな?
a0092449_19442319.jpg

半分編めましたよ・・・ふふ
a0092449_19452963.jpg

はい!リネンのミニマフラーでした!!
この、暑いのに編み編みしてしまいました^^;こんなの今巻いたら
          暑いやん!!!

*お知らせ*
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-18 19:50 | 手作り
2007年 07月 17日
お知らせ!
     
           QOILT HOUSE あんだんて

             『夏まつり ガラクタ市』

        が、開催されます、冷たい飲み物を用意しておまちしております。


       日にち  7月31日(火)~8月1日(水)

       時間   10:00~17:00

       場所   あんだんて
             

      あんだんてが集めた、古い物、新しい物、布製品など色々出ます

     *場所が解らない方は、阪急京都線桂駅東口にてお電話いただけましたら
       詳しくお知らせいたします。
       Tel 075-392-3223

        
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-17 19:51 | 日々
2007年 07月 14日
雨の中をぶ~らぶら!
a0092449_16251461.jpg

      雨の降る中、お出かけしました。
      鉾があちらこちらに、立っています、これは「函谷鉾」(かんこ鉾)

       お昼ごはんを新しく出来た、「flowing」という所に行きました
a0092449_16353516.jpg

     以前、銀行だった所を、改装して1階が、デりとイートイン奥がカフェになっています
a0092449_16382143.jpg

      天井が高くて、古い金庫や柱がそのままです
a0092449_16393489.jpg

      大葉とかにのパスタランチを頂きました、大葉が細かくすりつぶされていたので
      「ニッ!」ってすれば、歯が青くなりました^^;

      お店を出て今日の目的は・・・・・・
a0092449_16422927.jpg

       「ティアラ展」を見に、文化博物館に行って来ました
       素敵な、ティアラを沢山見る事が出来ましたが
        現在こうして見られるのは、昔の貴族の没落がゆえに、なくなく手放した
        せいで、こうして見る事ができたみたいで、少しセンチな気分になりました
        でも、とっても繊細に作られているティアラはすごく素敵でした

        見終わって、三条通りをぶらぶら・・・「りネット」さんで、リネンを少し
        お買い物をしてまた、ぶらぶら~~~
        「みすや針本舗」でジャンボマチ針を購入
a0092449_16524737.jpg

      普段、パッチワーク用に使っている、小さいマチ針と比べたら大きいのです
      何に使うかと言うと、ビーズでアクセサリーを作る時に
      細いチェーンの穴を広げる為に使います(細いチェーンにこの針を入れてググっと 
       押して、穴を広げます)

        雨が、だんだん強くなってきたので、今日は帰ります

         台風が近づいています、気を付けてくださいね!
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-14 17:07 | お出かけ
2007年 07月 13日
ごりごり・コリゴリ・・・
             じゃ~ん
         やっと、念願の「プジョーのミル」がやった来ました~~~
         オークションで買った物です^^;
a0092449_822098.jpg

         私の好きなクリーム色です、白いボディにベークライトの蓋(?)
         のが本当は欲しいなぁって思っていたのですが
         さすがに出会えず、出会ってもお値段の折り合いが合わず
         なかなか手が出ませんでした
         今回は、状態も良く好きな色だったし、お値段もまあまあ良いかな
         って事で、落札~~~

a0092449_8242860.jpg

         中は少し汚れが有ります、ヴィンテージなので仕方が無いのです
         実際に早く使いたいのですが。。。。。。使い方が解らない。。。。。><;

        どなたか、使い方と、お手入れの方法教えてくださ~い!!
         よろしくです・・・・ペコリ
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-13 08:28 | アンティーク
2007年 07月 10日
ヴィンテージ・ネックレス
     「イドラ」のオーナーが、フランス買い付けから、帰って来ました!!
     以前、オーナーが付けられていた、ヴィンテージのネックレスが
     とても、素敵だったので、次回の買い付けで、買ってきて~って
     お願いしました!!!

     買って来たよ~ってことで、見に行って来ました
     「ルイ・ロスレー」のビーズを使った、ネックレスです
     ロスレーのビーズを使って「ミリアム・ハスケル」が
     コスチュームジュエリーとして使った物を、今度はシンプルにフランスの
     デザイナーが作った、素敵なネックレスです
a0092449_17334371.jpg

     バロックパールみたいですが、ビーズです
     ロングと短めのを、頂きました♪^^
  
     シンプルで少しゴージャス?!ジーンズのカジュアルな服装や
     オシャレな洋服にも似合いそうです、一生物です・・・・
     (色は白く写っていますが、少しグレーがかっています)

+++++
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-10 17:43 | アンティーク
2007年 07月 09日
暑いぃ~
           このくそ暑い中、毛糸で編み物をしています^^;

           パッチワーク風のスカートです

          朝は、未だ涼しいので、なるべく朝の内にアミアミ・・・・

          最近、いよいよ更年期のほてりが時々やって来るように・・・

          なので、とにかく暑いのです^^;

          母に「夏に編み物をするなんてアホちゃう!」って言われながら

          がんばってます!!

a0092449_9255779.jpg


           もう少しで出来上がります、秋になるのが楽しみです~~~
[PR]

by yuki-akiy | 2007-07-09 09:27 | 手作り