<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
可愛い物と美味しい物
       いよいよ6月も終わりになってきました

      京都では、7月の1日から、一ヶ月間祇園祭が始まります
      皆さんは、山鉾巡行の17日や宵山などがお祭りだと
      思われていられる方が多いかなぁって思うんですが
      1日から31日までの一ヶ月間が、お祭りなんです
      クライマックスは、やはり山鉾巡行ですが、
      お稚児さんのお参りやお神輿なんかもあって
      京都は、益々暑く・熱くなって行きます

      でも、私達は困る事が一杯出てきます。。。
      鉾や山が10日から立つのですが・・・・交通渋滞、通行止めなどで
      街中に出るのに、とっても不便になるんです。。。。まぁ何時もの事ですが


      先日、ある方のサイトで見たワイヤークラフト!!
      とっても繊細で可愛い、トルソーが我が家にやって来ました
a0092449_214450100.jpg

       hand worksさんの手作りです!
      私も、お願いするのにとっても悩んだのですが
      お忙しいのに、快く作って頂きました、そしてこれも
a0092449_2148190.jpg

      サンキャッチャーです、光を集めて室内に虹が出るんです
      風水でも、幸せを集めて家に運んでくれるそうです
      窓辺に飾ったら、キラキラしてとっても綺麗です・・・・幸せになれるかなぁ・・・

      ラベンダーのポプリも頂きました、三角のサシェを作って見ました
      クロスステッチでイニシャルを入れて枕元に置いて寝ようとおもっています
      ほんとうに有難うございました、又一つ宝物が増えました^^

美味しい物
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-29 21:54 | 日々
2007年 06月 26日
あぁ~あ・・・
          先日から、作っているドロンワークのサンプラー
         失敗ばかりで、もう嫌になってます。。。
          ドロンワークの糸目の数が合わず揃ってない^^;

         まぁいいかって思って、縁をヘムかがりにしたのは
         良かったのですが、額縁仕上げにしようと思ったのに
         サイズを間違えてカットして縁の生地が足りなくて
         見ての通り、へろへろに^^;
         それでもめげずに、クロスステッチをしていますが
         全然進まず、嫌になったしまいました。。。

a0092449_9565212.jpg


          縁の所に何かレースを付けるか、ステッチをするか
          悩む~~
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-26 09:59 | 手作り
2007年 06月 22日
買えない洋服
a0092449_2153258.jpg


       あるサイトで見つけた、キャミワンピ
       とっても、可愛いんです!!
     
       で、問い合わせをしたら、サイズが1しか無いとの事・・・・・
       ウエスト56cm・・・・・ガーン・・・沈没
       
       お店の方と色々お話をして一応着られそうな感じでしたが
       バストの大きい方だと、ピチピチになるかもとの事
       最近、小さくなってきた、私のバスト、でも一応Dカップ
       なので、試着して見ないと何ともいえない・・・・
       お店は、東京。。。行けない。。。。

       他のお店を探して見たら、サイズは有ったのですが
       色が白しかないとの事・・・・う~ん・・・悩む・・・
       やっぱり、色物が欲しい・・・・・
       完全に、出遅れてしまって、今回は諦めモード
       でも欲しい~~~~~!!!!

        白を買って、色を染めるのも有りかな~
        でも、綺麗に染まるかどうかは、解らない。。。
        以前、Tシャツ染めたら、むらむらになって。。。
        綺麗に染める方法誰か教えて~~

        ちなみに、宮沢リエさんが、このワンピを買われたそうです
        ミーハーの私は、益々欲しくなってしまった。。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-22 22:10 | ファッション
2007年 06月 19日
めがね
       私は、若い頃から老眼が始まりました
       もともと、目がいい訳でもなく、左目の乱視が強く
       20代の事から仕事で3が8や6に見えたりして
       その頃は乱視用のメガネを、仕事の時にしていました。

       老眼鏡をはめだしたのは30代半ばくらいから・・・
       ある日、住所や名前を書く事になった時
       自分の書いた字がよく見えないって事がしばしば
       たま~に頭痛もするし。。。で目の検査
       そこから、老眼鏡を持ち歩くようになりました
       メガネをはめだしたら、早く進むよって、言われたけど
       見えないから仕方が無い、最初は字を書く時とかに
       使っていましたが、だんだん物や自分の顔も見にくくなり
       今では、PCなんかをする時もメガネが無いと、見えません

       でも歩く時や車の運転は、メガネ無しです
       なので、とっても不便なんです。。。。
a0092449_2004267.jpg

       手前の、茶色のは初めて買った老眼鏡用のメガネです
       もう、3回ほどレンズを変えて使っています
       ケースも小ぶりなので、持ち歩き専用です

       奥のグレーのは、家用です!前にメガネを友達の所に
       忘れてきて、とても困った事があったので家用に作りました
      
       最近、友達のマアノちゃん(すごい近眼です!)が老眼に
       なってきたみたいです、近眼の人は老眼にならないのかと
       思っていたのですが、近眼の人も老眼になるようです。

なのに・・・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-19 20:14 | 日々
2007年 06月 16日
お知らせ
  現在、リンクの所に、エキサイト以外のお友達のサイトを書かせていただいていますが
  人数が増えてきたため、コメントを削除させていただき、サイト名だけを
  表示させて頂きたいと思います、サイトの人となりを、解っていただきたいので
  コメントを入れさせていただいておりましたが、書ききれないようになってきましたので
  スミマセンが、コメント無しとさせて頂きます。

  素敵なお友達ばかりですので、是非遊びに行って見てくださいね!

    管理人  yukiko
      
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-16 12:18 | 日々
2007年 06月 16日
糸いろいろ
      私の手作りに欠かせないアイテムの一つに
      糸があります、毛糸、綿糸、麻糸、絹糸、などなど

        お気に入りにの毛糸屋さんは「アブリル」の糸
       ここは、普通の毛糸屋さんと違って、変わった糸が
       たぁ~くさんあります、以前は「藤井大丸」の7階に有ったのですが
       6月に、「サクラビル」の2階に引越しされました
       以前の売り場より、少し狭くなったのですが
       糸の数は以前より、多くなっています^^
a0092449_10391452.jpg

       糸は、かせになっている物意外は、10gから買えます
       なので、パッチワークの作品のアクセントに使うのにとても便利なんです
       細い糸は、コーンに巻いていただけます、これがまた可愛いんです♪
       コーンに巻かれた糸を並べると、少しおしゃれなデザイナーに
       なったような気がして、楽しいです・・・・自己満足

a0092449_10451194.jpg

       変わった糸で編んだ、マフラーです
       色々、アレンジして巻いています
       
       今、編んでいるスカートも「アブリル」の物です
       出来上がったら、次は何を編もうかなぁ
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-16 10:49 | ファッション
2007年 06月 12日
ピンポ~ン
            なんか、ブログが変になってて
           やな感じです。。。。とぶつぶつ、言ってたら

            1回目のピンポ~ンとチャイムが
            ん?何かな?と開けて見たら・・・むふふ
            こんな、素敵な物がやって来た
a0092449_2141597.jpg

            ロゴの素敵な、黒い箱!!
            ソーイング系の箱みたい、さて何を入れるか
            考えていたら、2回目のピンポ~ンが

            今度は、何かな?新聞の勧誘でした><;
            丁寧に、お断りして・・・・又、ピンポ~ン
            ん、何かな??
            とっても素敵な物がやって来ました!!
a0092449_2185179.jpg

            以前、お友達のサイトで見た、ゆかぴさんの
            ガラス細工!!とっても小さくて可愛い~~!!
            すごく繊細に出来ていて、強く持ったら割れそうです

            忙しいのに、作って頂き有難うね~♪^^
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-12 21:24 | お買い物
2007年 06月 11日
ルームシューズ
          ガラスケースが来てから、部屋を片付けています
         今まで、部屋に置いていた、バンカーズボックスを
         階段下の押入れに入れる事にしようと、思い
         まず、押入れの中を整理しました
         要らない紙袋などを整理して、ゴミ屋さんに出し
         とりあえず、押入れの中を空っぽにしたら
         色々、出てきました、要らない物や要るものが一杯
       
         その中に、ずーーっと前に、マアノちゃんに頂いた
         手作りのルームシューズがホコリまみれになって
         哀れな姿で出てきました、ほこりをはらって綺麗にして
         履こうかなぁ、でももったいないしなぁ・・・・

a0092449_1056374.jpg

         とっても綺麗に作ってあるので、飾っておく事にします
         きっと、今だったら赤ではなく、茶色の生地で作ってくれてたかも
         昔は、私も今ほど地味ではなく赤とかサーモンピンクが
         好きだった頃が懐かしく思える、このシューズ
         2人とも、若かった頃が懐かしい・・・・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-11 10:54 | 手作り
2007年 06月 08日
ドロンワーク
        最近、はまってしまった、ドロンワーク
        これが結構・・・難しい・・・・
   
       ホワイトワークと同じ様に今は、白い布に白い糸
       目数を数えるだけで、目が寄り目になるし、チカチカする・・・

       夜は電気の光では見にくいので、出来るだけ昼間の
       明かりで、しています。

       夜は編み物を、編み編み・・・・・
a0092449_1418597.jpg

       まだ途中ですが、針山のいいのを見つけたので
        ちょっとお披露目、目数を間違えて・・・・・アチャ・・・
       この後、くもの巣かがりと、クロスステッチをいれて
       出来上がりになります・・・・・さて、さて上手く出来るか
       お天気しだいかな??

        あぁ~目が疲れるし、間違えるし、まだまだ勉強の日がつづく・・・・

今日のおやつ
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-08 14:26 | 手作り
2007年 06月 05日
またまた、バッグ^^;
           ずーーーーーっと前から作っていたバッグ
           やっと、完成(?)しました・・・・・疲れた~
            ビーズを付けるのに時間が掛かり・・・
            ピースをつなげるのに時間が掛かり・・・
            持ち手を付けるのに時間が掛かり・・・

            無理やり、出来上がりにしちゃいました(汗)
a0092449_1656172.jpg

            「パッチワーク通信6」に載っている
            花岡瞳先生のデザインです
            本のは、濃い紫色ですが、こげ茶で作って見ました

            所で、このバッグ、いつ持って歩くの???
            可愛さあまって、作ったのですが、出番有るかなぁ・・

            ついでに、随分前に作ったバッグです
a0092449_1715610.jpg

            良い感じに出来たのですが。。。
            このバッグ、黒い洋服を着て持って歩くと
            白い糸が付くんです><;
            生地がちょっともけもけみたいで失敗です・・・エェ~ン

            一応洗ったり、防水スプレーで、少しはましになったのですが
            まだ、細かい糸くずが付きます。。。。
            仕方が無いので、編み物の入れ物にしています

            バッグの旅は、まだまだ続きます・・・・・・・・・(笑)
[PR]

by yuki-akiy | 2007-06-05 17:10 | 手作り