<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
美味しい時間
                  じゃぁ~ん
             さてこれは、なんでしょう?
a0092449_959039.jpg

          鰻の蒲焼では有りません!
          みたらし団子だよ!!
         京都、河原町三条下るにある「梅園」のみたらし団子
         普通、丸い形が多いんですが、ここのはこんな形
         とっても、美味しいんですa0092449_1031658.jpg

学生時代から良く通っていた、甘味所で、ぜんざいなんかも美味しいです





   そして、以前から気になっていた「ジェラール・ミュロ」のプリン
   少し私には、甘めでしたが美味しかった!!
a0092449_1062229.jpg


     最近、プリンにはまっています・・・・・♪
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-31 10:09 | 日々
2007年 03月 28日
レース編み
       昔、昔ある所に、レース編みの大好きな、女の子(?)がいました
       ドイリーやテーブルセンターなどを、レース編みで作っていました
       そんな時、アンティークのレース編みの襟を、アンティークショップで
       見かけて、とっても綺麗だったので欲しいなぁと思ったのですが
       値段が高く買えませんでした、そんな時、とても素敵な
       レース糸に出会いました、小さく巻かれたその糸は
       とても細くて色の番号の所に「ecru」って書かれていてその文字にも
       ひかれて、自分で編んでみようと思い、糸を大切に持って帰り
       念願の襟を編みました、細い、細い糸は編むのにとても大変でしたが
       一生懸命、編み続け出来上がりました、
       出来た襟は、黒い洋服の襟になりましたとさ。
                        
                             おしまい
a0092449_19213078.jpg


a0092449_19215788.jpg


DMCの80番のECRUで編んだ物です、今はもう編めません・・・・老眼だから。。。
       
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-28 19:24 | 手作り
2007年 03月 26日
嬉しいお・ま・け
       今日は、とっても温かくて穏やかな一日です
       そして、月に一度のパッチワークのお稽古の日
       以前にもお話しましたが、相変わらず皆でペチャクチャおじゃべり
       新しい、生地も入荷していたので、皆でスカートを作ろうとか言って
       鏡の前で合わせたりして、楽しい教室でした

       私は、教室には車で行っています、約2時間の教室なので
       車は、近所のスーパーに置いています
       帰りにスーパーで買い物をして帰る事がよくあります
       今日は、たまたま花屋さんがある入り口から、入ったのですが
       店頭に、私の好きなマトリカリアが・・・・200円で売っていて
       思わず、買おうと店員さんに「これください」と言った所
       「この花はもう開ききっているのでこちらで・・・」と言われ
       ガラスケースに入った方を出してきていただきました
       1本100円だったので2本買って帰ろうとした時、店員さんが
      「もし良かったらこちらの花は、もう売り物にならないので、持って帰ってく
      ださい」って言われ200円だった花束を2つ頂きました
        カゴに一杯で、とっても嬉しいです・・・・・一杯あるととても可愛い~♪
a0092449_1772733.jpg


a0092449_1775495.jpg

先日、買ったキャンベルの缶を、捨てようと洗ってラベルを剥がすと、こんな素敵な缶に変身!
缶にもお花を飾って見ました、う~ん普通の花瓶に入れるより可愛い・・・自己満足・・・

おまけ
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-26 17:21 | お買い物
2007年 03月 24日
春ですね~
    京都に、藤井大丸と言う小さなデパートが有ります
    若者向けの洋服やアクササリーなど普通のデパートとは
    違って、東京やその他の人気のブティックが沢山有ります

    3階がリニューアルオープンしたので、ちょっと寄って見ました
    本当に小さなスペースに素敵なお店を発見!!
    若い人向けですが、私にも着れそうな物を見つけました
a0092449_10533783.jpg

       ベルギーのリネンで出来ている、キャミです!
       ロング丈の物も有ったのですが、短めの方にしました
       布を裂いた紐をリボンにしてあり、可愛いです!!!
a0092449_10583440.jpg

    可愛い、手作りブレスも買ってしまいました、良く見たら作れたかも・・・です

a0092449_10595916.jpg

こんな素敵な箱に入っていて、まぁいいかな・・・デパートはもう春爛漫です♪
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-24 11:03 | お買い物
2007年 03月 22日
アンディ・ウォーホル
       随分昔ですが、アンディ・ウォーホル展に行った事が有ります
       とってもポップでステキな展示会でした
       気に入った作品はチケットのシルクスクリーン、キャンベルのスープ缶
       そして、このドナルドダックのシルクスリーンでした
a0092449_16145612.jpg

       元々、ディズニーではドナルドが一番好きだったので
         いいなぁ~って思っていました
       それが、何とNYに行った時に、ある画廊で、このドナルドの
       シルクスクリーンが店頭に飾って有ったのですが、何とお値段が
       当時の日本円で100万円位・・・・・う・・・う・・・買えへん><;;
       で、簡単に諦めました・・・・単純・・・・でもその後アンティークのキルトを
       買って、結局ドナルド買えたかも・・・・なんていまさら後悔

a0092449_16232281.jpg

ポストカードですが、こちらもお気に入りのキャンベルのシルクスクリーン、色がとても綺麗です







a0092449_1625868.jpg

   先日、キャンベルのミネストローネにおまけで付いていた、ウォーホルの
   ミニ缶!!可愛いので買ってしまいました、おまけに弱い私とマアノちゃんです
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-22 16:32 | お買い物
2007年 03月 20日
イギリスのパイ
今日、マアノちゃんが久しぶりに、遊びに来てくれました、お昼ごはんは、以前、情報雑誌に載っていて、一度食べたいなぁって思っていた、嵯峨にある「ジェリーズパイ」にパイを買いに行って来ました、情報によると、ジェリーさんは14年日本に住んでいらっしゃるのに日本語が話せないとの事、わりと家から近くなので最初は自転車でと思って行きかけたら、突然の雨、仕方なく車で地図を見ながらうろうろ・・・
やっと、見つけてお店へ・・・英語がわからない女2人。。。
取り合えず「ハロー」。。。ジェリーさん「こんにちは、いらっしゃい」。。あ~日本語解るやん・・・・で・・・ホッ、でも、そこまで後は英語と片言日本語でパイの説明。。。う~ん。。わからん。。
奥から日本の女性が出てこられて・・・・ホッ
a0092449_20304816.jpg

a0092449_20312280.jpg
お店の前で「ピクチャー、OK?」「YES、OK!!」で写真を撮らせて頂きました、とっても楽しいおじさんです、ポーズまでとって頂きました

家に帰って、まずレンジでチン(2分)、オーブントースターで焼き色を付けて出来上がり









a0092449_20592168.jpg

野菜とチーズのパイです、パイの皮がサクサクしていて、美味しい~、キャンベルのミネストローネのスープで頂きました・・・・スープもおいしい~!!



a0092449_2043962.jpg
こちらはアップルパイと桃のパイ、マアノちゃんと半分個で頂きました、こちらも美味しかった!


東京行きのスケジュールや何やかんや話して、3時のおやつの時間に・・・良く食べます
a0092449_20464184.jpg

「湯布院の牛乳プリン」とチャイでおやつ・・・・このプリン始めて食べたのですが
とっても濃厚でまたまたおいしい~
今日は、美味しい一日でした・・・・・おしまい

     
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-20 21:06 | 日々
2007年 03月 19日
ホワイトワークNo.2
      毎日、少しづつ作っている<フェリシモ>のホワイトワーク
      2枚目が出来ました、やっぱりへたくそ。。。
      どうも、サテンステッチがへたな事が判明・・・(汗)
      刺繍の所は、本当は赤だったのですが、へそ曲がりの私は
      好きな、茶色で刺して見ました、現在3枚目に突入していますが
      これも、へたくそ。。。うぅ・・・・数をこなさないと、早く上手に出来るように
          がんばるぞー

a0092449_1242491.jpg

[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-19 11:33 | 手作り
2007年 03月 17日
七つ道具・・・?
           ビーズで色々作るのが好きです
          そこで、必要なのが、道具達です
          ペンチやニッパーなどが、欠かせません
a0092449_17173290.jpg

左から、ピンやテグスなどを切る用のニッパー、細長いのは金属を削るやすり、
これはメタルのボタンの台を削るのに使います、指輪やピアスを作る時に便利です
先丸ペンチです、ピンを丸める時に綺麗に丸まってくれるので、丸く丸めるのが苦手な方には良いかもです、ビーズをすくう用のスコップ、細かいビーズを綺麗にすくえます
先細ペンチです、丸かんや細かい作業をする時に使います
下に敷いているのは、人工のスエード、ビーズが転がりにくく便利物です
私は、このスエードを浅いお菓子の蓋に乗せて使っています、専用の台も有るのですが今は、これで充分間に合ってます。

a0092449_19412572.jpg

a0092449_19451139.jpg


ボタンで指輪を作って見ました、手のモデルが悪いかな?(汗)

先日、買った「JAMIN PUECH」のバッグの様な、ビーズ刺繍を作って見たくなり、現在ビーズ用の糸を捜しています、いいのが見つかるかなぁ、御存知の方は教えてくださいね!
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-17 17:42 | 日々
2007年 03月 15日
アートなバッグ
       以前から、お店の前を通るたびに、気になっていた
          「JAMIN PUECH」のバッグ!

       いつも、ふ~んって感じで、なかなか好みのデザインと色が・・・
       今日も、一応前を通って見たら、いい感じの私好みのバッグが・・・
       でも、衝動買いはいけないかなぁって思いとりあえずその場を後に
       お昼ごはんを食べにマックへ(今日はてり玉バーガー)そして
       しばらく、考えて。。。。。、。。。。。。。、。。。。。。。!
         とりあえず、バッグを見て見ない事には始まらない
       お店に行って見せて貰ったら、もうお終い、お買い上げ~
a0092449_19164189.jpg

       ノモトーンな所が気に入った、そして以外に収納力が有って
       それもクリアー、チョット清水の舞台から飛んでしまったのですが
       丁度、季節はずれの、ボーナスが出た所だったので。。。。いいか

a0092449_19171717.jpg

この細かい手作業の刺繍、ビーズワーク、芸術的だー!!

本日の衝動買いは終わり!!





写真の色がもう一つ上手に撮れなかったのですが、実物はベースがグレー色でも少しダークな感じです。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-15 16:28 | お買い物
2007年 03月 13日
ボタンいろいろ
      ボタンが好きです、大きな物や変わった形の物は
     ブローチがわりに付けたり、パッチワークのアクセントに!
     でも、色にこだわりはあります、基本はナチュラルな感じ・・・
a0092449_11103036.jpg

  色んなボタンで出来ている、ブレスレットです
     少し、私らしくない可愛い感じですが、夏の洋服によく合います♪
a0092449_11153410.jpg

     
[PR]

by yuki-akiy | 2007-03-13 11:21 | お買い物