<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
ハサミ・はさみ・鋏
   集めているわけではないのですが、自然に増えたハサミ達
a0092449_10261974.jpg

 左から、イギリスの物、糸切バサミ(鼻毛切りだった物)、アメリカで買った物
 SAJOUのコンコルド、アメリカギンガーの物、ヘンケルの物

   それぞれ、同じ様で微妙に違うので、糸切、布切、紙切・・・など・など
   使い分けています、最近買ったのはコンコルド、本当はベルサイユが
   欲しかったのですが、手に入らず、そこで見つけたコンコルド!シンプルで
   とても繊細、でも良く切れる優れもの


a0092449_1022102.jpg


洋裁に欠かせない、裁ちばさみ!洋裁の仕事をしている時に「有次」で買った、とても大切なハサミ





また、いいハサミを見つけたら買ってしまいそう。。。

お願い!
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-28 10:31 | 日々
2007年 02月 26日
楽しみな時間
     今日は、月に一度のパッチワークのお稽古の日でした
     私のクラスは、お教室を持っていられる方がほとんどで
     教室をしていないのは、私ともう一人の2人だけです
     
     お稽古といっても、誰も何も持ってこない、お喋りだけのお稽古です
    皆さんとっても、オシャレなので、洋服の話やアクセサリーの話
     歳も近いので、体の健康の話なんかで、お茶とお菓子を食べながら
     ぺちゃくちゃ・ぺちゃくちゃとっても楽しい一時です
a0092449_17241941.jpg

    今日は、新しい生地が入荷していたので、何を作ると言う目的の無いまま
    生地を沢山買ってしまいました・・・・・・
     生地は良いなって思った時に、買っておかないと、いざ、大作を作る時に
     困るので、気に入った生地を買って置きます、なので箪笥一杯くらいの
     生地が溜まっていて、捨てるに捨てられない状態になっていて
     整理するのが大変です、一応色別にしまっていますが
     作品を作り出したら、あちらこちらから出して使うので
     部屋が布一杯になって、とんでもない状態になります。。。

        いつまで、こんな状態が続くんかなぁ。。。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-26 17:35 | 日々
2007年 02月 24日
ビーズコレクション?
    以前から、お話していますが、ビーズアクセサリーを作って楽しんでいます
    ビーズは、ほとんどが、アンテークやデッドストック物が多いです
      買うのも、ほとんど「イドラ」で買う事が多いです
      ケースで買ったり、グラムで買ったりしています
a0092449_12392026.jpg

    お菓子の空き箱に小さなケースに入れてまとめています
    小さなケースが3段になってしまいました・・・・
a0092449_12412472.jpg

    ケースに入らない大きめのビーズは、無印のケースに入れています
     これも結構溜まってきました・・・・・a0092449_12432325.jpg


ビーズアクセを作る時には、物によりますが、こうやって並べて見て、こんな感じ??
って考えています、この時が結構楽しいんです・・・・フフ
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-24 12:47 | 手作り
2007年 02月 22日
本貧乏
      クロスステッチが好きで図案集を見たら、欲しくなって
      買っているうちに、どんどん本が増えてきました。。。
      どちらかと言うと、アルファベットの図案の本がほとんどです
a0092449_1431098.jpg

      考えてみると、中身はほとんど変わらないのですが。。。
       少しづつ違うような気が?。。。

a0092449_1451226.jpg


花の図案の古い本です、手芸屋さんでバーゲンしていてとても安く買えた、お気に入りの本です





よく考えてみたら、この本が、ユキ・パリスさんと初めてお話ししたきっかけでも有りますまだ、ユキさんがブルーパロットさんの2階でイベントをされていた時、たまたま見つけたこの本の源本!もうぼろぼろの状態でしたが、欲しいな~ってお聞きしたら、この本は売り物ではないとの事。。。でもよほど私が欲しそうなかおをしていたのか、ユキさんが優しく「良かったら、何処かでコピーしてきても良いですよ!」とのお言葉、涙が出そうなくらいうれしかった、近くのコンビニでコピーをして、大切に持って帰りました、ユキさんはそんな事は覚えていらっしゃらないと思いますが、この時からユキさんの事が大好きになりました。


     いつになったら、この本たちが活躍してくれるのでしょう。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-22 14:10 | 日々
2007年 02月 20日
新しいボウル
a0092449_1139198.jpg

          我家にやってきた、カフェオレボウル
         アンティークでは無いのですが、ブルーの模様が
         可愛くて、お値段も手頃だったので、買っちゃいました・・・

       以前買ったのも、もちろん使用できますが、もったいなくて。。。
        もっと気軽に使いたいなぁって思い、我家にやって来ました
       一応、リュネヴルの物です、これでボウルは2個目です
        友達が来た時用に、少しづつ増やして行きたいなぁ・・・・


       ん・・・うどん屋さんの、どんぶりに見えなくも無いような。。。?
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-20 11:49 | お買い物
2007年 02月 18日
ホワイトワーク
    以前から作ってみたかった、ホワイトワーク
     フェリシモのキットで作ってみました

a0092449_14314922.jpg

    初めて挑戦してみたのですが、なかなか難しい。。。
    めちゃくちゃ、へたくそに出来ました。。。
   まぁ、初めてなので、いいかって自分に言い聞かせ。。少しだけ満足?(><)
a0092449_14191099.jpg

     後、これだけあります・・・・次はどれにしようかなぁ・・・
     
       今度は、もう少し上手に出来ますように・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-18 14:24 | 手作り
2007年 02月 16日
可愛すぎ?
   友達の、お母さんに機械網で編んだストールを作って頂きました
     飾りも何も無い、普通のメリアス網の物です
   で、飾りを付けてみました、ウールで出来たフェルトのモチーフです
    少し付けてみたのですが、チョット可愛くなりすぎたかな??
   両方の端に付けると可愛くなりすぎるので、片方だけにしてみました
a0092449_1354952.jpg


今年は、温かい日が多いのでマフラーやストールの出番があまり無くて。。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-16 13:09 | 手作り
2007年 02月 14日
サプライズ
      今日の朝、とっても素敵な物が届きました
      お友達の、suzuちゃんからのバレンタイン・サプライズ
a0092449_16413884.jpg

     suzuちゃんメイドのお菓子と、可愛いモールド!
     お手紙は、なんとフランスのレシートを便箋変わりに使われていて
      とっても、おしゃれ・・・・・ノックアウト状態の私

a0092449_16471275.jpg
とっても美味しかった、ガトーショコラ!!
甘さ控えめで、チョコがたっぷりの、心のこもったケーキでした、器のモールドも可愛い!




a0092449_165127.jpg
古いモールドが一杯、みんなとても可愛くて、なにを入れようかなぁ♡



suzuちゃん、ありがとうね^・^
[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-14 16:56 | 日々
2007年 02月 12日
あぁ~あ。。。
本日、2回目の投稿です。。。
今日の夕食は、ひれの豚カツでした(ロースの豚カツは食べられません)。。。食べてて何かガリっていったのでえっ!!
と思ったら、30年くらい前に治療した歯の詰物が取れてしまいました。。。
私は、大の歯医者嫌いで虫歯にならないよう、歯磨きには念入りにして、なるべく歯医者さん行かなくて済む様に気を付けていたのですが、とうとう歯医者さんに行かなければならないハメに。。。明日、予約を入れて速いってきます。。。
昔・昔。。。親知らずが虫歯になった時、明日抜歯しますからと言われ、怖くて行かなかったのですが。。。やはりほっておいて直る物ではなく、もっとひどい状態になり。。。エライ目に有った事があります、それからは二度とそんな事にならないよう少しでも。。。うん?。。。と思ったら速歯医者さんに行くようにしています。。。。保険所の歯科検診にも必ず行くようにもしています
あぁ~今から。。。ドキドキです。。。。いややなぁ。。。。なので当分好きな音楽を聴いてリラックス・りラックス・・・・・・・・・・・・でも、いまからドキドキ・・・・・・・・
a0092449_20542445.jpg

[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-12 20:59 | 日々
2007年 02月 12日
変身
      先日、アンティークのレースをネットで買いました
     届いたら、思っていたより黄色かったので、思い切って
     漂白したら、益々黄色になって。。。。アチャ
     そこで、またまた思い切って今度は黒に染めて見ました
     むらにもならず、綺麗に染まって・・・・満足
     黒のペチコートの裾につけようかなぁ・・・・
a0092449_1017560.jpg

                 ↓
a0092449_10183225.jpg

[PR]

by yuki-akiy | 2007-02-12 10:19 | 日々