<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
オークション
最近、めっきりオークションに感心が無かったのに何故か又はまってしまった。。。
陶器のボトルが欲しくなって、色々ネットショップなどを見ていたのですが・・・気に入った物が無かった、そこで久々にオークションでボトル探し、こちらもこれって言う物が無かったけど、何か気になったこの陶器のボトル、幸いだれも入札していないし、後少しの時間、とりあえず入札してみようと思ったのが運の付き・・・落札!・・・・で・・・我が家にやって来た、思っていたよりもいい感じ、アンティーク物らしいけどう~ん良く解らない、でもロゴが素敵なので良しと言う事にしょう。
a0092449_20385377.jpg

[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-29 20:41 | アンティーク
2006年 11月 28日
インク瓶
a0092449_1041916.jpg

遠い国からやって来たインク瓶、ラベルにしみたインクの跡、このブルーのインクでどれほどの文字が書かれたのだろうか、喜びや悲しみなどがペン先にこのインクで書かれたのだろうか、そんな思いのこもった瓶が私のもとへa0092449_10105123.jpg


このインク瓶は少し変わり物瓶の中にインク受けが付いた物これもまたいとしい。
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-28 10:16 | アンティーク
2006年 11月 26日
ピンクッション
a0092449_1426199.jpg

パッチワークなどをする時にはマチ針を沢山使います、一応洋裁用とパッチワーク用のマチ針は使い分けしていますが、普段はパッチワーク用はデメルのチョコレートが入っていた紙の箱にどさっと入れています、針は小さいサイズの物を使用、壁にちょっとした物を飾る時にも便利ものです、最近少なくなってきたので買い足したら以前から使っていたマチ針と少し使用感が違う・・・なんか刺しにくい
前から使っているマチ針探しをしないと。。。ハァ
ピンクッションはニードルポイントとパッチワークのよそいき用!
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-26 14:17 | 手作り
2006年 11月 25日
北欧からの誘惑
a0092449_1052256.jpg
デンマークの1950年代の花器、白い釉薬にかき落しという手法の物らしい・・・うんちくはよく解らないけど一目ぼれで、我が家にやって来た、北欧の物は色がカラフルな物と思いがちだったけど、ここユキ・パリスさんのコレクションはシックでシンプルな物が多い、いつもお店へ行くと誘惑があちらこちらから現れる、なのでとても困る・・・だって欲しくなった止まらない私の性格

又、新しい誘惑が・・・行きたい・・・今回は・・・我慢






a0092449_10315658.jpg

[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-25 10:31 | アンティーク
2006年 11月 22日
お・か・し・なレシピ
a0092449_20192173.jpg

昨日、本の整理をしていたら、お菓子のレシピノートが出てきました
ここの所、ずっとお菓子を作っていません・・・なぜか?・・・作っても自分しか食べなくなったからかな・・・
a0092449_20202380.jpg

今、こうして見ると・・・・・若かった自分が懐かしい
久しぶりに、スコーンでも焼いてみようかな・・・クロテッドクリーム買わなくっちゃ!
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-22 20:27 | 日々
2006年 11月 21日
ファイアーキング
ファイアーキングのマグに出会ったのは上野朝子さんの本でのこと、ポッテリとしていてシンプル、なのにとても存在感があり、素敵だなーと思った!
我が家にやってきたのはそれからしばらくしての事、たまたまパッチワークのイベントでお手伝いに行った時近くのブースにアンティークを扱うお店に、このミルク色のマグが無造作に籠に入って売っていた、手に取ったらすごく、いい感じ!即買い・・・
a0092449_1028699.jpg

その時は年代とか何とか何も知らなかった、後で色々知った時初期の年代の物だと言う事が解った!(買った時値段が3000円くらいだったのでもう一つ買って置けばよかったと後で悔やむ)
ファイヤーキングも色んな形や色が有る事も後で知ったけど、私はこの形のマグが好き、それから少し色のある物も欲しくなって、今はコレだけ
a0092449_1036267.jpg

友達が来たときは好きな色を選んでもらって、お茶をする、私はもちろん最初に買ったマイマグで・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-21 10:41 | アンティーク
2006年 11月 19日
衣替え?
今日も、朝から雨が降ってうっとおしい天気、こんな日は家でチマチマしている事が多い
以前から気になっていた、ストリングダディ!アンティークではなかったので、木の色がいかにも新品ですって処が気に入らない・・・で・・・思い切って色を塗りましたa0092449_1530640.jpg


新しいままの物、ハサミもピカピカしているのが気になる
まあ、これはこれで良いのかも・・・・いまさら。。。








a0092449_1531111.jpg

コーヒーとアクリル絵の具で、お色直し、ついでにハサミも交換
う~ん、チョット濃くしすぎ・・・・又後でペーパーかけよっと・・・
今度は糸の色が白すぎる、天気の良い日に染めようかなぁ

塗っては乾かしを何回もしたので、夕方になってしまった。。。
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-19 15:49 | 手作り
2006年 11月 18日
リース作り
a0092449_10495225.jpg

今日は、朝から天気が悪いし寒い・・・アーいやだぁ
先日から、少しづつ部屋の模様替えと、整理をポチポチしています
整理整頓が下手な私ですが、さすがにここまでちらかってしまうと、片付けない訳にはいかず少しづつ、お片づけの毎日
でも今日は、小休止で気分転換に前から作りたいと思っていたリース作りに挑戦、初めてリースを作るので、上手く出来るか少々不安・・・

で・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-18 11:00 | 日々
2006年 11月 17日
ウーン・・・
最近、アンティークがジャンク化しています、でも綺麗なロゴの入った物も好き!
取り合わせて並べるとチョット違和感が・・・
どうディスプレイしたら良いのか・・・悩む・・・贅沢な悩みです
a0092449_10395539.jpg

この、引き出しには糸を一杯入れるのが今の課題さて、どうしょう。
あっ!私の影が写ってる・・・アチャ
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-17 10:45 | アンティーク
2006年 11月 15日
たな?
a0092449_12173150.jpg

昨日、ズッケロさんで頼んであった、工具箱とガラスの引き出しケースが届きました
こんな、大きな荷物が届いたのは初めてで、せまい玄関にとりあえず置いてもらって、いざ開封ガラスケースは2階へ、途中壁にぶつかり壁紙が少しはがれてしまった・・・アチャ。。。
工具箱は中に仕切りのあるボックスが2つ入っていてケースも使える御買い得品
今日は、朝からボックスに金具を付けて壁にディスプレイ、うーん・・うまくいかない・・・
やっとこさ、シェルフ代わりの棚の出来上がり・・・・もう一つ納得が出来ないけど、とりあえずこんな感じです

そして
[PR]

by yuki-akiy | 2006-11-15 12:40 | 日々