カテゴリ:手作り( 78 )

2013年 07月 07日
初挑戦
    以前から靴下を編みたいなぁと思っていたんです^^

    で、マルティナさんの靴下セット(毛糸・針・作り方がセットです)を購入
a0092449_9275667.jpg

    毛糸は「ゼブラ」を選びました^^

a0092449_9275610.jpg

    かかとの所で少々苦労・・・何度もほどいては編みを繰り返す~~^^;

a0092449_9294652.jpg

    なんとか完成~~!!
    う・・・・・・・・・・んいいかんじなんやけどこの筋はなんじゃ?!
    まぁ!!穿いたら解らないか(笑)!!
[PR]

by yuki-akiy | 2013-07-07 09:32 | 手作り
2013年 06月 01日
・・・!
a0092449_16312675.jpg

     これな~~んだ??!!



a0092449_16321174.jpg

     先日とっても可愛い懐紙を頂いたので、ケースを作ってみました。

     裏地が地味でしたが、まあまあ良く出来たかなemoticon-0136-giggle.gif

     ケースの作り方が解ったので他のケースも作りたい今日この頃です。
[PR]

by yuki-akiy | 2013-06-01 16:36 | 手作り
2013年 05月 11日
ちょこっとリメイク
     ブログをサボっている間に、すっかり暖かくなりましたね・・・^^;

     今年に入ってから、はまっている編み物^^

     寒い季節はウールの糸でマフラーを沢山編んでしまい・・・。

     少し暖かくなってきたら、シルクの糸でストールを編み・・・。

     最近随分暖かくなって来たので、スカートの時に穿くペチコートに

     レース編みで裾にレースを付けようと思い、編み編みしています。

a0092449_16431946.jpg

     基本、黒っぽい色のスカートが多いので、シルクの生地でペチコート作っています
 (私は静電気が貯まりやすいので、ポリなど生地は足にまとわりつきやすいのでシルクで作りました)

     なので黒の細い糸で編んでいますが、黒は目が拾いにくい・・・。

     これの前に一応白も作って、ペチコートの裾に付けました^^

     ちょこっと手を入れるだけで、オサレになったかなemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2013-05-11 16:49 | 手作り
2012年 09月 24日
けいと・毛糸・・・
    しばらくご無沙汰している間に9月も終わりになりつつあり

    朝晩もすっかり涼しくなって来ました・・・

    そんな、涼しい時は冬に向かって編み編みが楽しい~~♪

a0092449_1932380.jpg

    久しぶりに、毛糸でピンクッションを作りたくなってチクチク・・・あっ!!値段見えてる・・・(汗)
a0092449_1943017.jpg

    前回はわりとカラフルな感じでしたが、今年はシックに・・・ムフ!

a0092449_1953091.jpg

    昨年も編んだ、ミニマフラー「ドログリー」のアルパカと
    「アブリル」のタッサシルクで、良い感じ・・・ウフ!

a0092449_1972444.jpg

    面白い毛糸に出会いました、ドイツの「Opal」という毛糸です
    メリアス編みだけなのに、カラフルな模様が面白い
    毛糸に名前が有って、こちらは「フンベルトブァッサー」と言う毛糸
    アームウォーマーを製作中・・・!!
   (この毛糸を梅村マルティナさんの所で買うと売り上げの一部が被災地に寄付されます。)

    あれやこれやと編んで楽しい~~~~~~~~~!!
[PR]

by yuki-akiy | 2012-09-24 19:15 | 手作り
2012年 03月 18日
毎日チクチク・・・
    まだ寒い日がありますが、少しづつ春になりつつありますね

    そんな日の中以前買ったで、チクチクしています。

老眼にむちうって、チクチクです・・・

a0092449_19173765.jpg

    目を揃えるのがむずい。。。サテンステッチも目が揃わない。。。



        で、出来たのが↓
a0092449_19192544.jpg

    う・・・ん・・・やはり、ほつれ止め液を買おう!・・・
[PR]

by yuki-akiy | 2012-03-18 19:21 | 手作り
2011年 12月 13日
ミニマフラーです・・・
    最近めっきり寒くなって来たのですが・・・

    歳のせいかどうかは不明なのですが・・・タートルのセーターが着れませんemoticon-0106-crying.gif
    タートルを着ると、部屋の暖房で暑くなってきて、しんどくなってきます・・・。?

    でもやはり首廻りが寒い時があります(これが普通だったのに・・・)

    暑くなって、しんどくなってきても、まさか仕事場でセーターを脱ぐのはチョット

    出来ないですよねぇ・・・

    なので、現在小さめのストールを首に巻いています。

    そうすれば暑くなった時に簡単にはずせるし、体が楽になります^^

    いま、持っている小さめのストールは2枚だけなので、もう一枚編んでみようと

    アルパカの毛糸とシルクの毛糸が残っていたので、ミニマフラーを製作中~~^^

a0092449_2039792.jpg

    相変わらず地味な色ですが・・・毎日少しづつ編んでいます^^

    裏表が分らない様鹿の子にしました^^

    何故そんな事がおこるとは思っていませんでしたが、やはり歳のせいなのかなぁ・・・。

    でも、編み物は楽しいです~~emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2011-12-13 20:46 | 手作り
2011年 10月 24日
またまた、バッグ・・・
      バッグが好きです(以前から言ってますが・・・^^;)
      で・・・また、作りました(笑)
a0092449_1855335.jpg

      クロスステッチでイニシャルを刺しました(^_-)-☆


a0092449_18564779.jpg

      チビッコバッグも作ってみました(お弁当入れにいい感じです!)

a0092449_1858085.jpg

      並べて見ました^0^・・・イニシャルは色を変えてみました~
      手作りは、楽しい毎日ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2011-10-24 19:00 | 手作り
2011年 07月 25日
一日・・・1段?!
a0092449_1928693.jpg


     肩がこります

     目がシバシバします

     手が痛くなります

     暑いです

     なので・・・1日1段が目標なのです・・・できるかな?!emoticon-0120-doh.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2011-07-25 19:31 | 手作り
2011年 06月 26日
暑い・・・・・・!
a0092449_16113290.jpg

   ここの所急に暑くなってきました・・・。

   そんな暑い中、毛糸で編み物をしています・・・(昼間は暑くて針がきしむのでお休みです)

   編み物で何かを編む時、ゲージを編みます(この目数で計算します)

   編みかけた時は、まだ涼しくていい感じだったのですが・・・

   今は暑いです。。。

   何を編んでいるかは・・・・・出来上がってからの、お・た・の・し・み~~emoticon-0105-wink.gif


   しっかし・・・暑っ!!
[PR]

by yuki-akiy | 2011-06-26 16:18 | 手作り
2011年 06月 13日
ゴシゴシ、クルクル・・・
    最近のはまりもの・・・それは・・・↓
a0092449_1933361.jpg

    はい!!フェルト小物作りです・・・

    この、フェルト小物の正体は・・・

         ↓

a0092449_1935153.jpg

    ボールペンですよ~~♪

    源毛をボールペンに巻いて、洗剤(台所用)1:水20の割合で液を作り

    ビニール袋に入れてゴシゴシクルクルとして固まってきたら

    洗剤を流し後は乾かして出来上がり~~^^

    しっかり作りたい場合はフェルト専用の針でチクチクすればしっかりしますよ^^

    簡単で面白いので、是非お試しあれ!!

    石なんかを中に入れても面白いかもね!emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2011-06-13 19:41 | 手作り