2009年 02月 02日
寒いので・・・
a0092449_132456.jpg

      今日は、とっても寒かったので、お昼御飯にあんかけうどんを食べました^^

      そして、お友達に頂いた、葛湯と生キャラメルも頂きました

      この葛湯は、知る人ぞ知ると言う、頑固おやじさんが手作りで作っている
      レモン味の葛湯です!!結構美味しいのですよ^^

      生キャラメルは、花畑牧場の物、口に入れたとたん溶けちゃいました・・・美味しかった!


  *ここで、あんかけうどんあれこれをご紹介
       あんかけうどんは他府県の方も御存知だと思うのですが
       京都では、このあんかけうどんに、刻んだお揚げさんを入れたうどんを
       「たぬきうどん」と言います、ちなみに、あんかけでは無い場合は「きつね」又は
       「しのだ」と言います。
       そして、私の大好きなあんかけうどんは、「のっぺうどん」です
       「のっぺ」は、かやくうどん(他府県では、おかめとかしっぽくと言うのかなぁ)が
       あんかけになっているおうどんをそう言います!
       どのあんかけも、生姜の擦った物がのっていておいしいんですよ^^

       寒い京都の、のっぺうどん、是非京都で食べてみてくださいね~~^^

                      京都のうどんちょっと豆知識でした!!



  キルトジャパン(Quilts Japan)の2009年3月号に
  私の作品を掲載していただきました、本屋さんに行かれてたら、見てみてくださね^^

a0092449_1435293.jpg

    16ページに載っています♪
[PR]

by yuki-akiy | 2009-02-02 13:41 | 日々


<< 久々のデート      ぶつぶつ改善計画! >>