2008年 01月 20日
道具
a0092449_1861477.jpg

     毎日、ちまちまと、パッチワークをしています
     そこで、使っている物を少々ご紹介!

      針山と針(縫う物によって変えています)、ぐし縫いの時は
      メリケン針の9号長針を2本使います、なぜ2本かと言うと
      すぐに糸が無くなるので、2本に糸を通しておけば効率的なんです
      キルトをする時はキルト用の針を5本使ってます(糸の色分けの為です)

       小さいハサミ、糸切り用です、縫うたびに糸玉を2つ作るので
      先の尖った物を使用中(以前紹介した、鼻毛切りが良く切れる・・笑)

      赤のハサミ、布を切る時に使っています
      ハサミは切れ味が命、時々分解してミシン油で磨いています

      マチ針、これも2種類使ってます、短いのと長くて細いのを使用
      短いのは、ピースが小さいので長いマチ針だと、邪魔になるからです
      長くて細いのは、何枚も重ねて縫う時やピースとピースを合わせる時に
      ずれなくて、便利なんです
      石鹸入れに入れています

      空き箱の蓋、ゴミ箱変わりに使います、ピース同士を縫って余った
      布を切りそろえるのに、大きなゴミ箱では邪魔になるからですが
      だんだん、パターンを縫って大きくなって来た時は
      普通のゴミ箱を使います

      一番大切なのは、指貫です、私はぐし縫いをする時
      指貫が無いと縫えません・・・指に穴が開いてしまう。。。

       以上かな、あっ!!糸はぐし縫いの時は「ツビノ」を使ってます

      え・・・ねたが無かったので、こんな感じでチクチクしていると言う報告でした006.gif
[PR]

by yuki-akiy | 2008-01-20 18:33 | 日々


<< idolaが東京にいきます!      PCオンチ!! >>