人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 29日
可愛い物と美味しい物
       いよいよ6月も終わりになってきました

      京都では、7月の1日から、一ヶ月間祇園祭が始まります
      皆さんは、山鉾巡行の17日や宵山などがお祭りだと
      思われていられる方が多いかなぁって思うんですが
      1日から31日までの一ヶ月間が、お祭りなんです
      クライマックスは、やはり山鉾巡行ですが、
      お稚児さんのお参りやお神輿なんかもあって
      京都は、益々暑く・熱くなって行きます

      でも、私達は困る事が一杯出てきます。。。
      鉾や山が10日から立つのですが・・・・交通渋滞、通行止めなどで
      街中に出るのに、とっても不便になるんです。。。。まぁ何時もの事ですが


      先日、ある方のサイトで見たワイヤークラフト!!
      とっても繊細で可愛い、トルソーが我が家にやって来ました
可愛い物と美味しい物_a0092449_214450100.jpg

       hand worksさんの手作りです!
      私も、お願いするのにとっても悩んだのですが
      お忙しいのに、快く作って頂きました、そしてこれも
可愛い物と美味しい物_a0092449_2148190.jpg

      サンキャッチャーです、光を集めて室内に虹が出るんです
      風水でも、幸せを集めて家に運んでくれるそうです
      窓辺に飾ったら、キラキラしてとっても綺麗です・・・・幸せになれるかなぁ・・・

      ラベンダーのポプリも頂きました、三角のサシェを作って見ました
      クロスステッチでイニシャルを入れて枕元に置いて寝ようとおもっています
      ほんとうに有難うございました、又一つ宝物が増えました^^




      6月と言えば、水無月です、私はこれが大好きです
      本当は6月の30日に食べるそうですが
      ひとあし早く食ちゃいました・・・ふふふ
      3色あるのですが、私はこの抹茶味が好きです
      後、茶色のも黒砂糖もの好きです
可愛い物と美味しい物_a0092449_225562.jpg

      本来、水無月は京都が発祥との事ですが、良く解りません。。。
      何故、これが水無月と言う事は

      「昔この日は氷室の節句といわれ天然水の氷を、御所に
       献上しました、京都の神社では夏越しの祓い茅の輪くぐりの神事が
       行われます京の町家では形を氷になぞらえ、小麦粉で作り小豆を
       散らしてそれを食べて、後の半年も無事息災で過ごせるように
       広められた京都独特の名物」だそうです。

       これから、ますます暑くなります、皆さんも体調を
       整え、元気に夏を過ごしてくださいね。

by yuki-akiy | 2007-06-29 21:54 | 日々


<< ついてない日。。。      あぁ~あ・・・ >>